健康デザインと「QOLの向上」との関係!

健康や医療分野を語る上で注目されているキーワードにQOL(人生の質・生活の質)があります。今回は、健康デザインとQOLとの関わりについて解説します。

1.現代社会が求めるQOLの向上

現代は、流通システムやインターネットなど、さまざまな技術の進歩により物が手に入りやすくなり、いろいろな経験も手軽にしやすくなっています。それゆえ生活の豊かさの基準が「量より質」が求められ、QOLの向上が注目されています。

 QOLは健康分野にも関係があります。その人らしい健やかな生活の実現のための援助と治療を「QOLの向上」と言い、よりポジティブに、その人の希望に沿った医療や健康促進が行われています。逆に健康を損なうことで「自分の能力が発揮できない・周りに迷惑をかけている」など過度なストレスがかかり落ち込んでしまうことを「QOLの低下」と言います。

 人間は、一時的に健康を損なったとしても、ある程度は自分のチカラで精力的に活動したいものです。高齢者にとって使い勝手や使い心地に配慮した食器などの研究・開発が進められていたり、スポーツ振興を掲げる街が増えていたりするのも、福祉や健康の観点からQOLの向上が求められている表れと言えるでしょう。 

2.ユーザにとって良いことを意識したQOLの向上

健康分野において、QOLの向上を実現させるためには何を考えるべきか。それは人の立場に立って物を考える事です。「自分がどうしたいか」よりも「相手にとって良い事とは」を考えることが大切になってきます。

 そうした施策はさまざまな企業などで行われており、例えばデザイン分野では特に医療の現場で増え始めています。神奈川のある針灸院ではクリニックのロゴデザインを温かみのある暖色で構成し、モチーフも「命、人生、生活」の3点を意識しています。また、院内も明るくカラフルな内装で、気軽に相談に来院しやすい雰囲気を作っています。

また、自分の健康は自分で守る=セルフケアもQOLの向上に大切な要素です。北海道大学ではセルフケアアプリを開発し、自身の健康状態に対する学習コンテンツや医師などと情報共有することで自身の行動をより良い方に変更できるようにしています。また、子育てや赤ちゃんの健康管理を行うアプリを開発し、子育てに関する不安の払拭や保健師からリアルタイムにアドバイスが貰えたりするシステムを導入しています。

3.健康デザインとQOLの向上のコラボが健康に導く

先に解説したように、QOLとは「より良い生活」。健康デザインは心身の健康を広く分かりやすく伝えることです。そしてQOLの向上と健康デザインは密接につながり、人々や社会の健康をサポートしています。

 例えば口臭やダイエットなど、誰でも抱える悩みを緩和するサプリメント。以前は人工的で無機質なデザインの商品が薬局にしか販売しておらず、手に取りにくいイメージがありました。しかし近年では、わかりやすくお洒落なパッケージで薬局、ドラッグストア、コンビニ、バラエティショップなど幅広いところで購入できます。つまり健康デザインとQOLの向上に役立つ幅広い販売チャネルが密接につながっています。

また、プロテインバーは、お洒落なパッケージデザインで、たんぱく質を手軽に摂れる形状やお菓子のように甘く食べやすいフレーバー展開をしており、健康デザインとQOLの向上に役立つ商品設計が密接につながっています。

 高齢化社会もQOLの向上と健康デザインを密接にしている一因です。高齢化社会の進行により健康不安の課題解決や情報発信が求められるからです。そのため、例えば、健康保険組合の広告では「高齢者の出番はこれからだ」という力強いメッセージで、健康こそ高齢者の幸せであることを表現し、社会問題となっている「医療費不安」というテーマを前向きに捉えています。また雑誌「ゆうゆう」は50歳からの人生を輝いていきたい女性のライフスタイル誌として、心と体を健康に保つ情報が多く掲載されています。

上記の例のようにさまざまな商品や広告、メディアなどを通じて健康デザインはQOLと密接につながり人々の健康と明るい未来を目指しています。弊社も健康デザインに、QOLの向上の考え方をデザインや施策で活かすことで、健康課題の解決の一助になることを目指します。

■まとめ
1.QOLの向上は健康生活に欠かせない!

ユニバーサルデザインは、「年齢や障害の有無、体格、性別、国籍などにとらわれない、全ての人が利用可能」という考え方。健康デザインを行なっている私たちもこの考え方を大切にしています。

2. ユーザーにとって良いことを意識したQOLの向上を!

QOLの向上を実現させるために大切なのは、人の立場に立って物を考える事です。相手にとって良い事とは」「相手の不安を払拭する」ことを考えることが大切になってきます。

3.QOLの向上と健康デザインで人々を健康に導く!

QOLの向上と健康デザインは密接につながることで、食品、広告、雑誌などの広い分野で心身の健康を分かりやすく広く伝えることができます。

一般社団法人 健康オピニオン会議