まるごと野菜と管理栄養士のアドバイスで健康的なカラダ作り

出典 ミツカン

 

ミツカン✕アスケン
「新・ヘルシープログラム」開始
 
■内容

ミツカンのZENB(ゼンブ)ブランドと食事管理アプリ「あすけん」は、先着1,000名様限定で、無理なく食生活や食事の栄養バランスを改善したい方に向けた「新・ヘルシープログラム」を開始しました。

キャンペーンサイトから当プログラム限定のZENB STICK20本セットを購入いただき、購入の際に登録したメールアドレスに届くプロモーションコードを入力することで、あすけんプレミアムサービスを利用可能です。その上で、「食物繊維で生活改善コース」へ登録、利用いただくことで、より効果的に食物繊維の摂取量を増加させることができます。

1.クラウドファンディングで目標の6倍の売上!野菜の新しい可能性を凝縮した新商品をDTC販売!

●「自然環境の負荷を少なく」「素材そのもののおいしさを引き出す」「カラダに負荷をかけない食生活」野菜・豆・穀物・果物の、普段は捨ててしまっている部分まで可能な限りまるごとおいしく食べられ、それらの栄養を余すところなく摂れる商品を開発。

●クラウドファンディングの「Makuake」に試作品のペーストやスティックを掲載したところ、目標金額50万円に対して、約2カ月間で支援者555人、336万2500円の支援金が集めた。

●ZENBブランドは、消費者への届き方がこれまでとは違うカテゴリーの商品だから、ミツカンブランドとは違う消費者に直接販売するDTCモデルで展開。他の企業とのコラボレーションも含め新しい試みを模索していく。

 

2.あすけんで「食物繊維で生活改善コース」を6月に開設し、1か月で3万人を集め、ZENBの見込客層への効率的な訴求!

●あすけんは、ミツカンの「ZENB」ブランドによる2020年6月に新しいアドバイスコース「食物繊維で生活改善コース」を開設。

●あすけんに開設した「食物繊維で生活改善コース」は、ダイエットやお通じ改善など様々な健康効果が期待される「食物繊維」を毎日の食事から適正量摂取することで、腸とカラダがすっきりすることを叶えたい方に向けた食事管理コース。無理なく楽しく食生活の改善をサポートする独自のサービスを提供。

●食物繊維の効率の良い摂り方などの食事内容に関するアドバイスの提供や食物繊維豊富なZENBの商品情報や栄養情報などを提供。

3.ZENB STICK+アスケンのサービスのセット販売(3割引)プログラムでアスケンユーザーへのZENB STICK試用促進!

●ZENB STICK(ゼンブスティック)とアスケンのサービス(管理栄養士から毎食ごとの食事内容に関するアドバイスを受けることができるなど)をセットにして最大3ヶ月間30%引きで利用できる新・ヘルシープログラム。(先着1,000名様)

●併せて「食物繊維で生活改善コース」をご利用頂くことで、食物繊維の効率の良い摂り方などの食事内容に関するアドバイスや1日の食事の中で、食物繊維が多かった食品・メニューのランキングなどと共にZENBの商品・栄養情報を提供。

●ZENB STICKとアスケンのサービスをセットにすることで、健康志向の高いアスケンユーザーにZENBの利用を促す。

■まとめ
1.プロモーション効率を高める!

健康的な食生活を実践してWEB管理をしているアスケンユーザーに絞ることで、アクティブユーザーに商品が自分の健康に役立つことを訴求することはプロモーション効率を高まり、有効だと考える。

2.リスクを低減し、迅速な対応!

アスケン内で「食物繊維で生活改善コース」を設けて、アスケン内で食物繊維の関心やZENBの需要見込を図り、1ヶ月で3万人の会員を獲得した上で、早急に「新・ヘルシープログラム」につなげること、リスクを低減した上でのスピーディーな対応は秀逸である。

3.健康に役立つという認識を!

「新・ヘルシープログラム」で食物繊維の情報や管理栄養士のアドバイスなどを交えて商品試用を促すことで、自分の日々の健康に役立つ商品として実感でき、好感が持てる。

一般社団法人 健康オピニオン会議